求人ページに院長メッセージを加えました

現在、産婦人科と小児科の医師を募集しています。(求人ページ詳細はこちら) 当院に就職をご検討中の先生へ スキルアップを目指す医師にとって豊かな環境があります。 院長 松岡良 武谷雄二理事長のリーダーシップの下、「女性と子どものための病院」として…

正常分娩立ち会いについて

緊急事態宣言が3月21日に解除されることが決定しましたが、分娩の立ち会い再開は今しばらく見合わせることに致します。 感染者数などの情勢を見ながら判断していきますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

患者様およびご家族のPCR検査について

​_ アボット社のリアルタイムPCR検査機器を2台導入し、病院内で迅速なPCR検査ができるようになりました。13分以内に結果が得られます。 妊娠中の方およびご家族のPCR検査は、以下の通りに実施しています。 新型コロナウイルス感染が疑われる症状の無い妊婦…

2021年4月8日(木)から 特殊胎児超音波外来を開始します

2021年4月から日本超音波医学会 専門医・指導医による特殊胎児超音波外来(第2木曜日午後)を開始します。診療は小松篤史医師(日本大学医学部産婦人科 准教授)が担当します。詳しくはこちらをご覧ください。

子宮頸がん予防ワクチン シルガード9が承認発売されました

2月24日に子宮頸がんワクチン シルガード9が国内で承認発売され、接種が可能になりました。 アルテミスでは子宮頸がん4価ワクチンガーダシルと子宮頸がん9価ワクチンシルガード9の接種ができます。 シルガード9は子宮頸がんの原因となる9種類のHPV感染予…

小児科 大越 陽一医師 診療終了のお知らせ

小児科 大越 陽一医師の診療は、3月31日(水)をもって終了します。 4月以降の担当医表は決まり次第お知らせします。

2021年 新年の御挨拶

旧年中は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。本年も職員一同力を合わせて信頼にお応えできるよう努めてまいります。新型コロナウイルス感染症の収束を願うと共に、皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。 医療法人社団レニア会 アルテミ…

12/18更新 新型コロナウイルス感染症対策を再度強化します

新型コロナウイルス感染拡大に伴い再度対策を強化します。 主な変更点は以下の通りです。内容をご確認のうえ、ご協力をお願いいたします。 婦人科手術の付き添いを中止します。 正常分娩の立ち会いと帝王切開の付き添いを中止します。 4階カフェテリアでのセ…

年末年始の診療のご案内

年内の外来診療は、12月29日(火)午前で終了します。12月29日(火)午後~1月3日(日)は休診です。 ※ アルテミス産科通院中の患者様へ 緊急時は042-472-6121(病棟直通)へお電話ください。

インフルエンザ予防接種 再開のお知らせ

11月30日(月)から、インフルエンザ予防接種を再開します。数に限りがあります。予定数に達し次第、受付を終了いたしますので、予めご了承ください。 こちらから、インフルエンザワクチン任意接種用の予診票PDFファイルをダウンロードできます。あらかじめ印…

小児科 鼻吸引処置一時中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染症防止のため、鼻吸引処置を一時中止しています。再開の目処が立ち次第、ホームページにてお知らせします。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

インフルエンザ予防接種 予約一時停止のお知らせ

ワクチンの供給が不足しているため、インフルエンザ予防接種の予約を一時停止します。入荷でき次第、ホームページにてお知らせします。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

第26回 絵画コンクール「赤ちゃんを描こう」入賞者発表!

第26回 絵画コンクール「赤ちゃんを描こう」の入賞者が決定しましたので発表します。今回は、日本全国から92点の応募作品をいただきました。応募いただいた皆様にあらためて感謝いたします。いずれ劣らぬ力作の中から9作を選考しました。入選作は以下のURLか…

院長就任のお知らせ

2020年10月16日(金)付で松岡 良医師が院長に就任しました。 院長 松岡 良(まつおか・りょう) 2020年10月16日より、院長として赴任いたしました、松岡 良と申します。愛媛県出身の田舎者です。臨床医として節目の40年目にアルテミス ウイメンズ ホスピタル…

当院理事長 武谷雄二の新著『PMS(月経前症候群)正しい知識をもつために』紹介

当院理事長 武谷雄二の新著『PMS(月経前症候群)正しい知識をもつために』をご紹介します。外来受付でサイン入り書籍を販売しています。産科と総合科待合室に見本をおいてありますのでご覧ください。 理事長 武谷雄二 (たけたに・ゆうじ) 女性の7~8割に…

インフルエンザ予防接種のお知らせ

以下のリンクから、インフルエンザワクチン任意接種の小児・成人用予診票PDFファイルがダウンロードできます。あらかじめ印刷、記入の上来院いただくと、待ち時間の短縮につながります。高齢者用予診票は内容が異なりますので、受付でお渡しする用紙に記入し…

当院産婦人科 太田寛医師の新著『ドクターが教える!親子で考える「子宮頸がん」と「女性のカラダ」』紹介

当院産婦人科の太田寛医師の新著『ドクターが教える!親子で考える「子宮頸がん」と「女性のカラダ』を紹介します。外来待合室にご用意しています。また、外来受付で販売もしています。 産婦人科 太田寛 (おおた・ひろし) 子宮頸がんはHPVワクチンとがん検…

産科 37週と40週以降の妊婦健診を受診される方へ

37週と40週以降NST(ノンストレステスト)検査を妊婦健診の前に行います。 新型コロナウイルス感染症対策のため、NST(ノンストレステスト)用ベルトを購入してください(初回NST時に渡します)。37週以降、使用の有無にかかわらず毎回持参してください。 費用:…

戦没者を追悼し、平和を祈念する黙祷を捧げます。

本日8月15日は「戦没者を追悼し平和を祈念する日」です。75回目の終戦の日を迎え、先の大戦で犠牲となられた全ての戦没者に謹んで哀悼の意を捧げます。 院内の皆様は、正午に1分間の黙祷をお願いします。

小児科 8月8日(土)の診療について

8月8日(土) 小児科の診療は熊倉医師の1人体制です。診療開始が予定時間より遅くなる可能性があります。急なご連絡で誠に申し訳ありませんが、ご了承ください。 小児科休診情報はこちら

8月1日(土)より「PayPay」が利用できます

8月1日(土)より「PayPay」が利用できます。 詳しくはPayPay公式HPをご確認ください。

SNS(Facebook・Instagram・LINE)終了のお知らせ

アルテミス ウイメンズ ホスピタルのSNS(Facebook・Instagram・LINE)はTwitterを除き、8月6日(木)をもって終了します。これまで多くの皆様にアクセスしていただきありがとうございます。 今後の情報はホームページ、Twitterで発信します。引き続きよろし…

8月1日(土)より東久留米市の乳がん検診(クーポン券)を受け付けます

東久留米市の乳がん検診(クーポン券)を希望する方は、事前にWEB予約または電話予約をお願いします。 診察券(お持ちの方のみ)、健康保険証、市が発行したクーポン券を必ず持参し、来院してください。 『新たなステージに入ったがん検診の総合支援事業 乳…

正常分娩の立ち会いの制限事項を変更します

正常分娩の立ち会いの制限事項を変更します。以下の内容をご確認のうえ、ご協力をお願いいたします。 立ち会いは、パートナーまたは実母のどちらか1名です。立ち会い予定の2週間前後は、接待を伴う飲食店等の利用をお控えください。 立ち会いのタイミングは…

第26回 絵画コンクール「赤ちゃんを描こう」作品募集のお知らせ

第26回「絵画コンクール 赤ちゃんを描こう」の募集を開始しました。作品の応募方法は、郵送の他、メール(entry@artemis.tokyo)に添付しての応募も可能です。応募要項について詳しくはこちらをご覧ください。沢山のご応募お待ちしております!※ 昨年までの応…

オンライン診療開始のお知らせ

7月1日より、オンライン診療を開始します。当院再診で、婦人科・小児科・女性内科・乳腺外科の「処方のみ」「検査結果」の方が対象です。 予約① オンライン診療予約前に、専用アプリをインストールし、登録してください。② 婦人科、小児科、女性内科はWEBで…

7月1日より、4階カフェテリアでのセレブレーションディナーを再開します

7月1日より、4階カフェテリア(屋上庭園を含む)でのセレブレーションディナーを再開します。新型コロナウイルス感染症防止のため、以下の内容で実施します。 ご希望の方には、パートナーとお子様に限り、会食を再開します。お食事は、カフェテリアに配膳し…

母親学級を再開します

母親学級を以下の日程、内容で再開します。母親学級について、詳しくはこちらをご覧ください。 日程パート1:7月 2日(木)~パート2:7月 9日(木)~パート3:6月20日(土)~ 場所パート1、パート2:4階 ホール パート3:1階 産科待合 持ち物母子手帳、マタニテ…

「新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言」の解除に際して

緊急事態宣言が解除され、私たちの暮らしも徐々に日常に戻りつつあります。この間、当院においては、スタッフ全員で細心の注意を払い感染対策に取り組んで参りました。その努力が実り、患者様にもスタッフにも感染者を出すことなく、緊急事態宣言解除の日を…

5月28日より婦人科手術の付き添いを再開します

5月28日より、婦人科手術の付き添いを再開します。新型コロナウイルス感染症対策のため、以下のとおり実施します。 付き添いは、ご家族1名です。 手術時間にあわせて来院してください。 付き添いの際は、サージカルマスクを着用していただきます(お持ちでな…